受賞の声


 このたびエンリッチメント大賞をいただき、大変ありがとうございました。
 「シカとカモシカの谷」は、丘陵地帯の地形を活かし、高低差20メートルの谷をそのまま利用したホンシュウジカとニホンカモシカの展示施設です。
元々谷に設置してあったウッドデッキを歩きながら「この森に埼玉の動物を展示したい。この谷を登りおりするたくましい姿を見せたい。」という思いから施設が出来ました。
  来園者はウッドデッキから観察することができるので、森を散策しながら野生動物と出会う感覚を得られることと思います。動物たちは木々の間を走り抜け、角をとぎ、谷底を流れる小川の水を飲み、時には木陰で休み、広い谷を自由に行動することができます。さらに所々に竹製のペレットフィーダーが複数設置してあります。不定期にフィーダーを仕掛けることで、より散策してもらえるようになりました。
 また、シカのいる谷といない谷はフェンスをはさんで隣り合わせになっているので、下草などの植生の違いも比較観察することができます。そこから、環境問題になっている野生動物による食害や人との共存についてラベルで問いかけています。
 ぜひ「シカとカモシカの谷」で足を留めじっくり観察し、たくさんのことを感じて、考えてください。
 今後も動物たちが幸せに暮らせるように、来園者の方々がわくわくするような飼育展示の努力を重ねていきたいと思います。

埼玉県こども動物自然公園

園長 日橋一昭


ページトップへ