市民ZOOクロストーク

「動物園動物 ペット動物 動物の心を理解するには」
ゲスト:片野 ゆか(ノンフィクション作家 『動物翻訳家』著者)
     伴 和幸(大牟田市動物園 飼育職員)

市民ZOOネットワーク初の試み、ゲスト2名による対談形式のイベントを企画しました。

↑クリックするとpdfファイル(353KB)をご覧になれます。

 

[片野 ゆかさん からのメッセージ]

「いかにして動物の心を理解したらいいのか?」 というのは、動物好きにとって永遠のテーマ。動物園動物のエンリッチメントは、ペット飼育者にとっても参考になるのでは…

 

[伴 和幸さん からのメッセージ ]

動物はいつだって正しい。動物翻訳(科学的な解釈)は困難を極めるが、手をこまねいてばかりではいられない。知識も技術も経験も未熟な僕でも、やれることは無数にある!

 

環境エンリッチメントに取り組む動物園職員の奮闘を描いた『動物翻訳家』の著者、片野ゆかさんが、今もっとも会いたい動物園飼育職員として挙げたのが、伴和幸さん。大牟田市動物園で動物翻訳家として、日々、動物たちに向き合う伴さんに、片野さんが問いかけるのは?

飼育動物の高齢化とそれに伴うQOL向上について、現場ではどのように対応をしているのか。それをどのように見せていくのか。動物園のあり方を含め、「動物を飼う」ということに私たちは今後どう向き合っていくのか。ゲストとともに考えてみませんか。

日時

2016年 9月30日(金)18:30〜20:00

*18:00〜18:30 大牟田市動物園についてミニレクチャー

会場

地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)セミナースペース  

渋谷区神宮前5-53-70 国連大学1F GEOC内

http://www.geoc.jp/access

参加費

一般2,000円 サポーター1,000円

お問合せ・お申込み

タイトルに「市民ZOOクロストーク」、本文に、お名前、当日の連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記の上、info@zoo-net.org までお申込み・お問合せください。

申込み締切り 9月28日(水)

ページトップへ