HOME > 動物たちの豊かな暮らし > エンリッチメント大賞 > 2002年度> 特別賞!!
メールニュース
市民ZOOネットワークのイベント情報や動物関連情報をお知らせ!
詳しくはこちら
name
mail
サポーター募集

動物たちの豊かな暮らし

エンリッチメント大賞2002 特別賞!!

特別賞に選ばれたのは以下の応募です。おめでとうございます。


市民ZOOネットワーク特別賞

市民ZOOネットワーク最優秀動物園賞

[ 旭川市旭川動物園 / 北海道 ]

〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
tel&fax:0166-36-1104


【審査委員コメント】
ペンギン館やホッキョクグマ館のように施設の計画段階からエンリッチメントに考慮しているものから、キツツキの給餌器のように飼育者の工夫で生まれたものまで、園全体で、幅広くエンリッチメントに取り組んでいる姿を評価しました。また、それらを楽しく来園者に伝えようという園のコンセプトが大変明確であり、園全体の活力が感じられました。

>受賞者の声 

市民ZOOネットワーク最優秀動物園賞
市民ZOOネットワーク最優秀動物園賞

市民ZOOネットワーク最優秀飼育員賞

角本 千治さん [ オホーツクとっかりセンター / 北海道 ]

〒094-0023北海道紋別市元紋別
tel:01582-4-7563


【審査委員コメント】
もっとも多くの方から応募がありました。どの応募も、努力と情熱によりアザラシ救護活動の基礎を築き、「研究」「保護」「教育」の整備に力を注いでいる姿を高く評価したものでした。死亡個体までも視野に入れた取り組み、諸大学研究機関との連携や地元の漁師さんとの意見交換など、広い視野・展望を評価しました。

飼育担当者部門 大賞

市民ZOOネットワーク最優秀飼育員賞

チンパンジー屋外放飼場 [ 京都大学霊長類研究所 /愛知県 ]

〒484-8506 愛知県犬山市官林
tel:0568-63-0567(大代表)/fax:0568-63-0085

【審査委員コメント】
非公開の施設であるものの、日本における「環境エンリッチメント」の発祥の場所であり、国内の多くのチンパンジー展示に影響を及ぼしていることは自明です。「動物の福祉」というエンリッチメントの出発点を再確認するために、特別賞として選考しました。

飼育担当者部門 大賞
ページトップへ