メイン

2012年07月23日

「国立動物園を考える会」公開シンポジウム開催

「国立動物園を考える会」の公開シンポジウムが開催されます。
現在の日本の動物園について、そしてこれからの動物園について考えます。

ご興味がある方は、「国立動物園を考える会」
http://www.kokuritsudoubutsuen.jp/index.html をご覧ください。

参加申込みについては、以下のページからメールで。
http://www.kokuritsudoubutsuen.jp/information.html

***************************************************************************

テーマ 「日本の動物園を考える」

日本の動物園の歴史は明治15年の上野動物園開園以来130年になり現在では90を
超える動物園があり、近年では主にレクリエーションの場として毎年4,000万人もの人々に
利用されています。さらに、現在は野生動物の保護や環境教育の役割も担っています。
しかし野生動物や自然環境を取り巻く状況は厳しさを増す一方です。
こうした中で、動物園が野生動物の飼育展示を持続して自然保護や環境教育などで
社会に貢献するためには、一層その機能を高めていくことが必要です。
今回のシンポジウムでは、これまでの動物園・大きく変化する動物園・新しい動物園の
あるべき姿について総合的に討論してゆきます。


開 催 日 : 2012年 9 月 9 日 (日) 12:30 〜 17:00
開催場所 : 東京大学農学部弥生講堂 一条ホール

プログラム

12:30 開  場

13:00 開催挨拶 正田 陽一 (国立動物園を考える会 顧問)

13:15 基調講演 小菅 正夫 (国立動物園を考える会 代表)
         「 国立動物園は必要か? 」

14:00 講  演 長嶺 隆 (NPO法人どうぶつたちの病院沖縄)
     「ヤンバルクイナの絶滅を回避するために~国立動物園への願い~」

14:45 休  憩

15:00 講  演 木下 直之 (東京大学文学部教授)
         「 国立動物園を構想する意義について 」

16:00 討論進行 岩野 俊郎 (到津の森公園園長)

17:00 閉  会

2011年06月13日

かみね動物園チンパンジー舎植樹祭、終了しました!

予報どおり、前日の夜から雨が降り出しました。
雨天順延の連絡をいただいていたのですが、前日雨でも、当日起きたら晴れ〜ということもありますから、わかりませんよ〜。

と期待したのですが、期待どおりにはいかず、11日(土)の朝は雨。予報もお昼過ぎまで雨。
で、結局、順延になりました。

車で行ったメンバーは引き返さず、動物園に行きましたが、電車組は上野集合で、1時間後には上野解散となってしまいました。

残念無念…。


翌12日(日)は、まずまずのお天気だったようで、植樹祭が開催されました。
参加のボランティアは、予定の7名から2名になってしまいましたが、チンパンジーの皆さんには大いに喜んでいただけたようです。
検索してみたら、植樹祭に参加された方がブログに楽しかった様子を書かれていたりもして。


植樹祭は大成功!


ということで、ボランティアとして参加されたお二方、お疲れさまでした。
かみねの職員の皆さま、連絡などでお手数をおかけしました。
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


チンパンジー舎の植樹祭、恒例の行事になりつつあるようですので、また来年!

2011年05月20日

かみね動物園チンパンジー舎植樹祭のボランティア募集中

2009年に、新チンパンジー舎オープン1周年記念イベントとしてスタートした、日立市かみね動物園のチンパンジー舎植樹祭。
今年で3回目です。市民ZOOは、ボランティアとして参加します。
職員の皆さんといっしょにチンパンジー舎屋外展示場に入り、参加される市民の皆さんの植樹のお手伝いをします。
サポーターでなくても関心がある方はどなたでも参加できます。お申し込み、お待ちしています。


20090627kamine 489S.jpg


開催日:6月11日(土)

スケジュール
9:00 正門集合(現地集合)
10:00 植樹開始
12:00前 植樹終了
13:00 チンパンジー屋外展示開始
14:00 チンパンジー飼育担当・山内直朗さんのお話
 *植樹後のチンパンジーの様子を見ながら、山内さんにかみねのチンパンジーについてお聞きします。  
自由解散

服装・持ち物 
土をおこしたり、木を植える作業のお手伝いですので、汚れてもいい服装でいらっしゃるか、着替えをお持ちください。
長靴か、上記作業ができる履物をお持ちください。汗をかきますので、タオルや下着の替えなどもあるといいかもしれません。


20090627kamine 361KS.jpg


お申し込み・お問い合わせは、市民ZOOネットワーク事務局
TEL:03-5261-3224 E-mail:info@zoo-net.org まで。
なお、できるだけ、メールでご連絡ください。


植樹祭については、日立市の市報にも掲載されています。
http://www.city.hitachi.ibaraki.jp.cache.yimg.jp/statics/hitachiu/1468/p022.html