メイン

2007年02月22日

なまけものメイキングエピソード

namake17.jpg

「スロー」をテーマにした私たち自身は、なまける余裕もなく、できる限りのスローの準備をしていました。このワークショップで使用する材料は、なるべく循環できるものを使っていこうと決めたからなのです。これだけ大掛かりな企画で、エコを追求していくのは、本当に大変なことでした。でも、そうやって手間をかけていくことで、モノを循環させていく楽しみや達成感も見出されていきました。気持ちよくなまけてもらうことは、本当に大変!

続きを読む "なまけものメイキングエピソード" »

2007年02月07日

なまけもの、さいごの仕上げ

実は、なまけものLIFEにはまだもう少し続きがあるのです。

これでもか!というくらいになまけた後は、
家族連れも、カップルでご来園の方も、
(お一人の方でももちろん)

続きを読む "なまけもの、さいごの仕上げ" »

2007年01月24日

なまけものテント

なまけものテントには、本格的になまけるための様々なしかけがしてあります。大人が立ったままでは入ることのできない高さの天井には、本物の葉っぱが取り付けられています。畳の上に置いてある布団には、なぜか軍手が縫い付けられていたり、テレビにはさっき見てきた動物たちがものすごいゆっくりとした動きで映し出されていたり。寝転がって耳を澄ますと、低く、ゆっくりとした声がラジカセから聞こえてきます。

「な  ま  け  も  の  ク  イ  ズ    ・  ・  ・  ・  」

実は、なまけものクイズの答えは、ゆっくりと聞かないとわからないのでした。

namake6.jpg

続きを読む "なまけものテント" »

なまけものクイズ

パフォーマンス隊に運良く(?)出会えた人も出会えなかった人も、園内無料休憩棟のころこロッジのワークショップに参加してくれていました。ころこロッジに一歩足を踏み入れると、ナマケモノのほっかむりをしたなまけもの隊がやってきて飴をくれます。テーブルでは塗り絵、見上げるとなまけものクイズがぶら下がり、テントのには葉っぱがたくさん飾り付けられ、ふとんに寝転がると、ゆっくりと喋る低い声が聞こえる・・・たくさんの要素に溢れた、混沌としたスロー。順番にお話ししていきたいと思います。

namake5.jpg

続きを読む "なまけものクイズ" »

2007年01月09日

なまけものパフォーマンス

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、いろいろな取り組みが動き始めています!
その話はまた追々、ご紹介できればと思いますが、
まずは早速、なまけものLIFEの続きを書いていきたいと思います。

namake1.jpg

続きを読む "なまけものパフォーマンス" »

2006年11月28日

なまけものLIFE

東京工芸大学とコラボレーションを始めた翌年、私はアーティストの井上尚子さんと出会いました。折しも、横浜界隈では現代アートの国際展「横浜トリエンナーレ」の準備があちこちで市民の目にも見えるようになってきた頃。横浜在住(しかもすごい近所!)の井上さんとは、あっという間に意気投合、タイミングよく横浜トリエンナーレが市民に向けて募集をしていた応援企画に応募することを目標に、ズーラシアでのワークショップを企画しはじめました。夜な夜な近所のメキシコ料理屋で動物園の意義についての議論を重ね、私たちの行き着いた企画は、動物園でなまけることをコンセプトに掲げた「なまけものLIFE」。ズーラシアでは展示していない「ナマケモノ」がメインテーマの前代未聞の企画に挑戦することに決めたのでした。
namakeposter.gif

続きを読む "なまけものLIFE" »

2006年10月04日

段ボールのクルーザーでアマゾン6400kmの旅へ

やっと夏のイベントが落ち着いたと思ったら、もう10月。実は心残りの企画があります。今年もなんとか機会を見つけて実施しようと目論んでいた「アマゾンクルーズ」は、2003年から毎年真夏に実施していた企画なのですが、今年は残念ながらスケジュールが合わず、実施ができないまま、夏が終わってしまいました。

「アマゾンクルーズ」は、私がズーラシアに入ってから初めて一から自分で企画した思い出深いプログラムです。当時、アマゾンの動物を担当していた私のまわりにうまいこと役者の揃っていた2003年夏、今がチャンスと私はアマゾン川を旅する台本を書きました。ズーラシアで初めての寸劇ワークショップに戸惑う飼育係たち。でも、やっぱりみんなは役者なのでした!

ロープ探検家.jpg

続きを読む "段ボールのクルーザーでアマゾン6400kmの旅へ" »

2006年09月19日

ナイトズーラシアのアートな挑戦〜美大生編〜

今回は、ナイトズーラシア関連の話をもう一つ。美大の学生さんたちとのワークショップ「Bright Zoo」を紹介します。これに関しては、実はアートな挑戦ってほどの意気込みはなかったはずなのに、、、予想外の反響で、戦いの様なワークショップが8月土日、繰り広げられることになろうとは!

bz2.jpg

続きを読む "ナイトズーラシアのアートな挑戦〜美大生編〜" »