2007年04月28日

アースディ in ズーラシア

ブルーミングズーラシアのお知らせをしてからはや一ヶ月。4月24日のズーラシア開園記念日をもって、ブルーミングズーラシアは終了しました。

P4220363.jpg

4月21日〜24日は、この期間の最後のイベントとして、アースディ in ズーラシアを開催しました。横浜市繁殖センターと国際協力機構(JICA)が協力して取り組んでいる「カンムリシロムク保護事業」の紹介をメインに、募金活動やワークショップを展開した四日間。楽しい成果を上げて無事終了したので、ご紹介します。

続きを読む "アースディ in ズーラシア" »

2007年03月28日

ブルーミングズーラシア

なまけものLIFEをエントリーし終えてちょっとほっとしてしまい、更新が遅くなってしまいました。スミマセン!そして実は、この一ヶ月の間にも着々とズーラシアへご来園してくださるお客さまの数が増えており、もうすぐズーラシアは開園以来1000万人目のお客さまをお迎えします。これを記念して、お客さまへの感謝の気持ちを込めたイベント「ブルーミングズーラシア」を開催中。ちょこっとだけ、ご紹介させていただきたいと思います。

photo_78.jpg

続きを読む "ブルーミングズーラシア" »

2007年02月22日

なまけものメイキングエピソード

namake17.jpg

「スロー」をテーマにした私たち自身は、なまける余裕もなく、できる限りのスローの準備をしていました。このワークショップで使用する材料は、なるべく循環できるものを使っていこうと決めたからなのです。これだけ大掛かりな企画で、エコを追求していくのは、本当に大変なことでした。でも、そうやって手間をかけていくことで、モノを循環させていく楽しみや達成感も見出されていきました。気持ちよくなまけてもらうことは、本当に大変!

続きを読む "なまけものメイキングエピソード" »

2007年02月07日

なまけもの、さいごの仕上げ

実は、なまけものLIFEにはまだもう少し続きがあるのです。

これでもか!というくらいになまけた後は、
家族連れも、カップルでご来園の方も、
(お一人の方でももちろん)

続きを読む "なまけもの、さいごの仕上げ" »

2007年01月24日

なまけものテント

なまけものテントには、本格的になまけるための様々なしかけがしてあります。大人が立ったままでは入ることのできない高さの天井には、本物の葉っぱが取り付けられています。畳の上に置いてある布団には、なぜか軍手が縫い付けられていたり、テレビにはさっき見てきた動物たちがものすごいゆっくりとした動きで映し出されていたり。寝転がって耳を澄ますと、低く、ゆっくりとした声がラジカセから聞こえてきます。

「な  ま  け  も  の  ク  イ  ズ    ・  ・  ・  ・  」

実は、なまけものクイズの答えは、ゆっくりと聞かないとわからないのでした。

namake6.jpg

続きを読む "なまけものテント" »