メイン

2007年04月28日

アースディ in ズーラシア

ブルーミングズーラシアのお知らせをしてからはや一ヶ月。4月24日のズーラシア開園記念日をもって、ブルーミングズーラシアは終了しました。

P4220363.jpg

4月21日〜24日は、この期間の最後のイベントとして、アースディ in ズーラシアを開催しました。横浜市繁殖センターと国際協力機構(JICA)が協力して取り組んでいる「カンムリシロムク保護事業」の紹介をメインに、募金活動やワークショップを展開した四日間。楽しい成果を上げて無事終了したので、ご紹介します。

続きを読む "アースディ in ズーラシア" »

2007年03月28日

ブルーミングズーラシア

なまけものLIFEをエントリーし終えてちょっとほっとしてしまい、更新が遅くなってしまいました。スミマセン!そして実は、この一ヶ月の間にも着々とズーラシアへご来園してくださるお客さまの数が増えており、もうすぐズーラシアは開園以来1000万人目のお客さまをお迎えします。これを記念して、お客さまへの感謝の気持ちを込めたイベント「ブルーミングズーラシア」を開催中。ちょこっとだけ、ご紹介させていただきたいと思います。

photo_78.jpg

続きを読む "ブルーミングズーラシア" »

2006年11月08日

ミンミンと子どもたちの今日

KANBANout.gif

気持ちのいい秋の空気の中、今年も東京工芸大学芸術学部メディアアート表現学科pZooと共同企画しているワークショップを実施しました。ことの発端は、2003年の、とあるワークショップ会場。生き生きと活動する学生さんに動物園でのワークショップ企画を持ちかけたのが始まりでした。その日のうちに先生とも意気投合、以来、毎年2回のペースでワークショップを共同企画しています。授業でもなく、各自の自主性に任された運営の中で、ゆるやかに動物園と大学生がつながり、お互いを刺激しあいながらの企画は、芸術のフィールドとズーラシアをつなぐ数々の実践の発端となりました。今回は、オカピとモウコノロバを題材とした二本のワークショップを実施。このうち、私が担当した「今日のミンミン」をご紹介します。

続きを読む "ミンミンと子どもたちの今日" »

2006年08月25日

ぞうきんぞうのちょっとすてきなエピソード

気がつけばもう9月・・・ちょっと遅くなってしまいましたが、前回エントリーでちょっとふれたぞうきんぞうのエピソードをご紹介します。

zououtline.jpg

8月20日はぞうきんぞうの作者の磯崎道佳さんにズーラシアまではるばるお越しいただきました。北海道から新潟経由で(実は栃木も経由して)横浜へ。いつもは屋内で展示をしているぞうきんぞうたちも、今日は特別に原っぱで屋外展示!ぞうきんぞうに寝転ぶと青空がみえる、ぜいたくなトークのはじまりはじまり。

続きを読む "ぞうきんぞうのちょっとすてきなエピソード" »

2006年08月09日

ぞうきんぞうたち参上!

前回の投稿で紹介した「巨大なもの」の正体は、、、

zokinzo.jpg

ぞうきんのパッチワークでできた等身大動物オブジェ「ぞうきんぞう」でした。

続きを読む "ぞうきんぞうたち参上!" »

2006年07月21日

ナイトズーラシアまであと2週間!

と、自分で書いてビックリしましたが、あと2週間でナイトズーラシアがはじまります。

ナイトズーラシアに関しては、実はいっぱいアートな挑戦をしています。
まずは第一弾。一番巨大なものをお披露目。

続きを読む "ナイトズーラシアまであと2週間!" »

2006年07月01日

初夏の北極探検

polarcreature.jpg

6月24日から、北極の動物たちのドキュメント映画であるホワイト・プラネットが日本で公開されます。ズーラシアではこの映画に登場する動物たちの写真展を開催することになりました。折しも、ホッキョクグマは2006年度版レッドリストに加わったことが5月に発表されたばかり。私は、地球温暖化の影響を大きく受けている北極の動物たちのことを題材にしたワークショップ「ホワイト・ズーラシア」を企画し、6月17日と24日の二日間、実施しました。ということで、またまた近況報告です。

続きを読む "初夏の北極探検" »

2006年06月20日

ゴミからすてきなキャンドルナイト

candles.jpg


2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


こう呼びかけているのは、100万人のキャンドルナイト。スローを楽しむムーブメントです。ズーラシアではこれに賛同し、動物園のゴミからキャンドルケースをつくるワークショップを開催しました。今日中にこの記事を投稿したら、ぎりぎり夏至に間に合います!ということで、またもやズーラシア近況イベント報告をさせていただきます。

続きを読む "ゴミからすてきなキャンドルナイト" »

2006年06月10日

一年で一番ズーラシアが思いやりであふれる日

今回は、前回の投稿で予告した、dreamnight at the zooについて、詳しい報告をしたいと思います。dreamnightにあたっては、3ヶ月かけて準備し、ズーラシアスタッフはもちろん、ズーラシアサポーターズをはじめとする数多くのボランティアさんとともに実施したのです。実はこのdreamnightに関して、ズーラシアからボランティアを公募してはいなかったにも関わらず、近隣の高校生、企業の方々、アートNPOより30名もの方々がdreamnightに参加したいと言ってくださり、なんと、総勢150名でdreamnightに取り組むことになったのです。

全体を取りまとめていた私にとって、参加される方々はもちろん、実施する側のスタッフにとっても、心動かされるすばらしい企画にしなくては!という、本当に大きな挑戦でした。

続きを読む "一年で一番ズーラシアが思いやりであふれる日" »

2006年06月03日

世界一のドリームナイト?!

*6/4に若干加筆修正しました
---
今日は、私がズーラシアで企画したアートな挑戦的話をはじめようと思っていたのですが、、、
ここ最近の超多忙生活のため、今回はちょっと予定を変更して、近況報告をひとつ。(これからも時々、おもしろい話があるときは脱線するかも?)

実は昨日、ズーラシアでは、dreamnight at the Zooという国際的なイベントが開催されました。6月2日の夜、世界26ヶ国の100近い動物園で、障害のある子どもたちとその家族に気兼ねなくたのしいひとときを過ごしてもらえるよう動物園に招待されていたのです。しかもズーラシアは時差の関係で、世界で一番早くdreamnightが始まったらしい!

続きを読む "世界一のドリームナイト?!" »