« エンリッチメント大賞2012、まもなく募集スタート! | メイン | 「国立動物園を考える会」公開シンポジウム開催 »

市民ZOOネットワークの事務所に情報が届きました!

■到津の森公園(福岡県北九州市)
http://www.itozu-zoo.jp/
市民ボランティア「森の仲間たち」さんから、「森のお便り5月号」などをいただきました。
・到津の森公園 祝 開園10周年「草原の世界」がリューアル!
これまで交互に展示していたキリンとシマウマを同時に見ることができるようになった、とのことです。
・「いとうづのものがたり」展覧会 4月15日〜8月31日
開園10周年を記念して、園内各所で開催しています。


■仙台市八木山動物園(宮城県仙台市)
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/index.html
「八木山動物公園NEWS 第10号 2012Spring」をいただきました。
特集は、飼育員さんのお仕事。動物のお世話、動物の繁殖、イベントの実施を解説してあり、
さらに、飼育員さんの秘密道具拝見! のコーナーでは、「『刷毛』棒の先にビスで固定した刷毛
は、ゾウの爪に乾燥防止のオイルを塗るための道具です」と写真入りで掲載されています。


■釧路市動物園(北海道釧路市)
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143024631871&SiteID=0
「どうぶつえんからわばん 2012春号」と釧路市動物園協会の機関誌「ふれあい」をいただきました。
「ふれあい」には、「シマフクロウの分散飼育がスタートしました」とのページに、日動水の種の
保存委員会の繁殖計画に基づき、今回、釧路市動物園から札幌市円山動物園と旭川市旭山動物園
へ2羽が移動したと記されています。また、山口良雄園長と志村良治園長補佐が退任され、
山本満新園長のみなさんのごあいさつが掲載されています。


■姫路市立水族館(兵庫県姫路市)
http://www.city.himeji.lg.jp/aqua/index.html
「山のうえのさかなたち 姫路市立水族館だより 57」をいただきました。
表紙写真は、水族館完成記念式典テープカットの場面。
昨年の7月2日、2年半あまりの休館をしていた水族館が再開しました。その模様や新しくなった
水族館のめざすものがどのページにも満載です。


情報、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zoo-net.org/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

最後の姫路市立水族館は愛媛県となってますが、兵庫県姫路市のものですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)