« 9月セミナー、終了しました! | メイン | エンリッチメント大賞2011講演会、終わりました! その2 »

エンリッチメント大賞2011講演会、終わりました! その1

12月4日、前日の雨もすっかり上がり、まさにエンリッチメント大賞講演会日和となりました。
お天気がよいと、動物園に流れてしまうのではという噂もありましたが、そういうことはなく、
ホッ〜でした。

エンリッチメント大賞は、今年、10周年を迎えました。
ということで、特別企画を! これは、後でのお楽しみです。


13:00開場なのに、その前に到着された方もたくさんいらして、受付をはじめ、準備が
整っていなかったので、少々お待たせしましたが、13:00には、予定どおり受付開始。
開演までは、ブース展示や、エンリッチメント大賞の10年間のポスターや取り組みに
ついての掲示、「みんなで選ぶえんりっとメント大賞」の投票などをしていただきました。

*「みんなで選ぶエンリッチメント大賞」については、後で触れます。


そうこうしているうちに、開演。

基調講演は、前旭山動物園の小菅正夫さんです。


画像の確認


いや〜、さすがです。
ぐ、ぐ〜っと、話に引き込まれましたね。

動物園って、結局何なの?
これから、どうなっていくの?
私たちは、どう関わっていけばいいの?
そんな「?」が解けたような、でも深まったような・・・。
もっと、お勉強したくなるようなお話でした。

表彰式は、滞りなく、順番に受賞者のみなさんに盾が授与されました。
動物園人賞 椎名修さん(愛媛県立とべ動物園)
施設賞 ペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)
特別賞 水流への取り組み(葛西臨海水族園)
盾の授与は、今回の会の実行委員長、正田陽一先生(東京大学名誉教授)。

皆さん、にこやか〜に盾をもらわれていました。

ふと、誰が一番にもらうかとか、気にする方っているのかなあ〜と
思いましたが、順位があるわけではないので、そんなことはないですよね。

そして、記念写真撮影。
はい、ケーキ!(パシャ) *クリスマスが近いので。

画像の確認


続きは、その2へ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zoo-net.org/mt/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)